2010年07月17日

ぽりッ!! ムハァー

野菜をいただきました
太白区を流れる笊川かいわいの畑の朝穫りキューリ







   このお店でお世話させていただいた
   ウィペットのウィンターくんを飼養してくださるSさまの畑の
   季節折々のお野菜をよくちょうだいいたします



   おとといウィンターくんのおやつをお求めにいらっしゃたその手に
   自作のキューリ、たまねぎ、にんにくのいっぱい入った
   袋を3っもお持ちになられ



   「うちの畑で獲れたものですけど
   よろしかったらどうぞ (^^)」


   
   「わぁぁ、こんないっぱい♪
   ありがとうございます」



   「あ!このキューリまだトゲがありますよ
   新鮮な証拠ですよネ」



   P1180147.jpg













   そのキューリ
   トゲトゲがちくちく

  

   この感触
   子供のころさわったっけ・・・



   そう思った瞬間
   ‘短パンにランニングシャツ’の
   小学4年の私になっていました



   その短パン少年は
   蛇口をひねってまるまるキューリ1本を洗い

   

   そしていちばん端っこを噛み千切って「ぺッ」
   卓上瓶の塩をふりかけて
   わざと音がたつように




    「ポリッ♪」




   大きくかぶりついていました
   すると、、、


 

    「ムハァー!!」 




   キューリの香気が鼻腔をぬけていきます
   あぁぁ、田舎(生家は県北)のあの香りだぁー



   P1180149.jpg















   1本をまるかじりしながら・・・
   川へ泳ぎに行く途中の畑でキューリやトマトを失敬(汗)して
   ポケットの新聞紙でつつんだ粗塩をまぶしては育ち盛りのお腹を満たした
   「小学4年の私」が脳裏のスクリーンに映し出されます


  
   なんと甘酸っぱい記憶
   たまらなく「もう1本!!」




    またも、「ムハァー!!」




    つづけざまに「シャク、シャク、シャク、ムシャムシャムシャ」




    そして「ムハァー!!」




   皮はパリッ
   でも果肉はみずみずしいことこの上なくやわらかい
   ほのかな甘みも感じます



   朝獲りは
   キューリの生命を摘んできたのです
   

   
   ぽりッ!! ムハァー















   その晩
   包丁をにぎって夏野菜サラダを盛りました

   好きなカツオに
   夏野菜のてんこ盛り

   img.php (2).jpg

   かくべつな味がしました
   Sさま、とってもおいしいですぅぅ(*^^*)
















   そしてウィンター
   きみは生命の育つ畑で走り回っているんだって
   とてもステキな生活だね

   2005.12.5庄子ウィンター.jpg

   どうぶつの君には自然といっしょにいられることは
   この上ない仕合わせなことだね
   うれしいネ



















   さて
   太平洋高気圧がはりだしてきているそうです



   いよいよツユ明け!
   さぁ野菜たちよ、真夏の太陽をいっぱいあびて



   『おいしくなぁ~~れ♪』
      
       
       
       
        
      












                  |||||||||||||||||||||ハバナデーからお知らせ||||||||||||||||||||

                  ♪いよいよ明日から!!『愛犬おやつ【スピードくじ】』(25日マデ)

                  ♪<ブログ見た!!>と云えばトリミング10%OFF(7月31日マデ)

                  ♪愛犬ウェアBARGEIN 50%OFF開催中

                  ♪愛犬の健康ごはんを考えたSHOPです 2004年x'mas店舗前.jpg

                  ♪優良犬血統とは[健康と飼いやすさ]  子犬情報.jpg       

                  ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
       








 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(BEST選集)の記事画像
水はおいしい、でも水っぽいはおいしくない
人生のだいじな岐路
こんな光景はめったに見れません
雑誌の売上げをも伸ばす「スピリチュアル」
不世出の人と犬
青と赤 (うるおいと、染まる一日でした)
同じカテゴリー(BEST選集)の記事
 水はおいしい、でも水っぽいはおいしくない (2012-01-22 13:01)
 人生のだいじな岐路 (2011-07-31 14:51)
 こんな光景はめったに見れません (2011-03-21 22:23)
 雑誌の売上げをも伸ばす「スピリチュアル」 (2010-06-30 16:17)
 不世出の人と犬 (2010-06-23 20:08)
 青と赤 (うるおいと、染まる一日でした) (2010-05-31 19:51)

Posted by ハバナデー at 14:53│Comments(0)BEST選集
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽりッ!! ムハァー
    コメント(0)