2007年10月18日

スワ! 地震だァ~ そのとき愛犬は!?

地震はこまりますぅ。 人もたいへんですがペット達を庇護できなくなるのが
一番こまりますぅ

してあげたいのに、できない
こんな災害のときほどペット達にたいして心配が昂じます





 9月27日記事「月と朱盆」で、災害時の備えに
 首輪に連絡先記載されたプレートをとりつけましょう
 とお話しましましたら

 その数日後、地元新聞に
  「動物病院院長菅原さんの災害への備え講演」
 が載っていました

 愛犬家の方に、知ってほしいなと思い
 あらためて掲載させていただきました




  【ペットと一緒に避難生活をおくるとき最低限のしつけは必要】

   ・他人に迷惑をかけないためにも室内飼育できるように
    トレーニングしておく

   ・「おいで」をしつけて呼び戻しができるようにする

   ・室内で排泄できるようにする
       
   ・日ごろから多くの人やどうぶつに馴れさせておくために
    普段から外に連れ出す

   


 新潟中越地震では
 50ヵ所以上の避難所のうちどうぶつ持ち込みが
 許可された箇所では、犬やネコが被災者の心を
 癒す存在になっていたそうです

 しかし、災害発生後、救助がはいるのは3日後
 そのためにも3日間をのりきるフードの備蓄や
 迷惑を起こさないしつけは必要ですネ
 





 ところで菅原獣医師は「災害に強い町内会」として
 自身が住む町の町内会長もされていたんです

 な~るほど
 ペットを守るためには、街ぐるみで!
 いうことなのですね

   
                                                  ポチッと↓
                                                ブログランキング
                                               一票お願いします♪
                                                2004年x'mas店舗前.jpg
                                              愛犬の健康ごはんを
                                               考えたSHOPです







 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
店舗移転いたします
復活 『愛犬といっしょに召し上がれるお誕生日ケーキ』
ラジオ生放送、うまくいきましたぁ(*^^*)
花粉症に新ワザ、、わたし達と愛犬にも
台風がお店の上を通っていくヨ~
迷子犬
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 店舗移転いたします (2011-10-11 15:59)
 復活 『愛犬といっしょに召し上がれるお誕生日ケーキ』 (2011-10-06 16:49)
 ラジオ生放送、うまくいきましたぁ(*^^*) (2010-12-18 15:07)
 『美味しい!楽しい!素敵なケーキでした。』 (2010-12-17 22:33)
 花粉症に新ワザ、、わたし達と愛犬にも (2009-11-05 15:25)
 台風がお店の上を通っていくヨ~ (2009-10-08 11:40)

Posted by ハバナデー at 14:02│Comments(0)NEWS
この記事へのトラックバック
最寄駅 :小田急線 下北沢駅 徒歩9分

間取り :1K

面積  :22.37㎡

賃料  :91,000円 管理費 6,000円 
      敷金2ヶ月 礼金2ヶ月 

...
ペット可物件 小田急線 下北沢 BROWNIE下北沢【ペット可物件・ペット可賃貸情報ブログ】at 2007年10月18日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スワ! 地震だァ~ そのとき愛犬は!?
    コメント(0)