2012年06月07日

ツユのはしりなのですね

    
        
ツユのはしりなのですね




ほんの子供の頃
生家の庭に咲いたこの花の名前を母にたずねました


「インク花だよ」


ほんとうの名前をいまでも知りません
指で花弁を押すとインク色に指を染める鮮烈さが
この花を‘インク花’にしてしまいました


数年前から鉢植えをお店において
ツユ時に咲くのを楽しみにしています


そして、きょう一輪だけ咲き始めました
ツユのはしりなのですね
















ところで、きのうのクロレラの記事に
「効いてます」とさっそくおたよりいただきましたぁ


こういう即効レスポンスはたいへんうれしいッス(泣)
そしてその方はただいまヘッダーで登場いただいています
ミニー、アリスちゃんの飼い主Oさま(大阪)なのです


                ・
                ・
  『ほんとうにクロレラ効果ありますよね♪
  ミニーは、この時期いつも外耳炎になり病院通いでしたが
  クロレラを飲みはじめてからは外耳炎も治り
  ミニーのストレスを1つ減らしてあげることが出来ました

  ミニーとアリスの涙やけも減りました
  ハバナデーさんからいいものを紹介いただいたおかげです
  これからも、続けて行こうと思います』


   ・・お褒め(?)にあずかり恐縮です(^^ゞ
     ところで赤ちゃん50人の話は残酷でしたが
     示唆にとんだ話でしたですね
     それだけスキンシップの持つ意味は
     大きくて深いということなのでしょうね









                ・
                ・
                ・
‘赤ちゃん50人の話’とは
きのうメルマガ会員の方に配信しましたvol513でのお話なんです
ブログのみなさまにもお読みくださいますでしょうか



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 §1.「抱いてかわいがることも禁ず」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 きょうの朝刊の記事でこんな意味深いお話を読みました
 幼児教育の連載コラムなのですが
 きょうの小見出しは「スキンシップ」
 その記事とは、、、


 「13世紀ローマ皇帝フリードリヒ2世がある実験をした
 彼は50人の赤ちゃんと乳母たちを集め
 
 『赤ちゃんにおっぱいを飲ませ、お風呂にいれおむつを換え
 寝かせなさい。ただし一言も話しかけてはならない
 抱いてかわいがることも禁じる』と命令しました
  
 すると予想外の結果が!!
 50人全員が1歳の誕生日を迎えることなく亡くなったそうです」



              ・
              ・
 残酷なお話です
 でもすぐ思ったのは愛犬をいっぱい抱いてあげれば
 オキシトシン(愛情ホルモンと云われます)が満ちて
 ココロの健康がはかられカラダの健康もつちかわれ
 なにより絆が育まれるのでは、と


 上のコラムにも
 「栄養も清潔も保たれたにもかかわらず
 50人の赤ちゃん全員が死んでしまったのは
 スキンシップがないことでストレスが昂じ
 成長ホルモンが分泌されなかったため」と書いてありました


 ということでハバナデーが提唱します『1日1ギュ』は
 やっぱりいいことなのですネ~♪




 ━━━━━━━━━━━━━━
  あ・と・が・き 2012.6.6 vol513
 ━━━━━━━━━━━━━━
 §1のお話のつづき、、、
 「相手との共感や思いやり、距離のとり方などのためには
 肌がふれあいぶつかり合う必要がある」

 ・・・そうですよね
 愛犬にも公園やドッグランで吠えあったり
 追いかけ追いかけられたりのやんちゃさも
 時には必要かもしれませんよね^^















≪エキテン≫クチコミ投稿へ

  2010.9.20-3.JPG 
  店長 岡崎です
  ご意見ご感想など改善に役立てさせて
  いただきますのでひと言お願いします 










 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(ペット雑学アラカルト)の記事画像
どれくらい知ってる!?
痛みのペインスケール<愛犬たちの‘いたみ’はどのくらい?>
あわや!!  、、、まちがって飲み込む「誤食・誤嚥」について
良い! どうぶつ病院の見分け方
秋の読書シーズンに<愛犬家向け>この一冊
Kさまより・・「ブログでも皆さまに呼びかけてくださいね」
同じカテゴリー(ペット雑学アラカルト)の記事
 どれくらい知ってる!? (2013-04-30 16:32)
 痛みのペインスケール<愛犬たちの‘いたみ’はどのくらい?> (2012-09-15 11:25)
 あわや!!  、、、まちがって飲み込む「誤食・誤嚥」について (2012-09-11 13:05)
 良い! どうぶつ病院の見分け方 (2012-05-19 12:08)
 秋の読書シーズンに<愛犬家向け>この一冊 (2011-09-18 18:35)
 Kさまより・・「ブログでも皆さまに呼びかけてくださいね」 (2011-08-17 13:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツユのはしりなのですね
    コメント(0)