2009年10月29日

よい獣医さんは、どこ!?

「えい、ヤッ!!」

と思うくらい意を決して、先日耳鼻科にいってまいりました




  (第一幕)




  蓄膿症がひどくなってきました
  複数医院をまわり、みっつめのところでは
  「こりゃ、薬もう効かないねぇ」
  とあっさりさじをなげられ


  それでも一年近く効かない薬をのんでいました
  途中、鼻炎の薬にしたり(30数年の鼻炎持ち)
  自分でも悪化しているなぁと思いながら
  痛みがないのでガマンしていました


  しかしお客さまに対してイケマセンでした
  鼻声(はなごえ)に濁点をつけたような


  は”な”こ”え”
  でしゃべられたらせっかく愛犬に食べさせる
  良質ごはんもありがたみが薄れちゃいますよねぇ


  Mgr(妻)から
  「いい声で接客するのもホスピタリティ」
  とぐさっとくる一言がとどめでしたぅ(泣き笑)
  

  そこで10日ほどの入院が必要らしい手術をする覚悟しました
  そしてけさ診察台にすわったわたしの鼻孔をひろげながら
  診てくださった医師の第一声が
  「あ、これ相当ですね!」と悲しき一刀両断


  ところで覚悟を決めたとは手術をうけることではなくて
  お店のオペレーションへの覚悟なのです


  仕入れが、、、

  ネット通販の応対が、、、

  お店の動きが止まるぅ、、、

  でも は”な”こ”え”が、、、




         ・ 
         ・
  と、ここまではCT撮影室の待合ベンチで
  ズズゥズズゥと鼻をすすりながら
  書いた下書きでしたぁ





  (第二幕)





  CT室からもどって
  改めて診察室へ

  CT写真に写っていたポリープ(鼻筍)が
  奥までずぃーっとはびこっていたのです

  「かなりですね。両鼻を手術すると片方で10日
  両方で20日かかるので、ご商売に影響するでしょうから
  通院して抑えられるところまで小さくしてから
  手術の再検討をしましょう」

  そして
  4つめのこの病院で
  初めて治療らしい治療を施していただきました

  薬も効きそうで
  はやく試してみたくなるほど

  診療がおわって
  「うれしいぃです。
  初めて治療らしいことをしてもらいました」

  女医さんの顔が
  ぽっ♪としていましたぁ




  それまでは夜寝ていても鼻水鼻汁が垂れてくるので
  ティッシュを両鼻穴に詰めては

  口をあけて寝るものですから
  朝起きると口中がカピカピでした

  それがこの晩から注射や薬の効果がでて
  わずかですが鼻呼吸ができるようになり

  ひさしぶりの快眠

  スバラシ快挙!





  (第三幕)





  さて、飼い猫千代はいま17歳
  5歳のころからカユミをもつようになり

  そのころいた千葉の行徳・浦安界隈の
  どうぶつ病院を4ヶ所も行きました
  
  ごはんも勉強して
  ホームセンターの廉価品フードから

  専門店しか置いていない安全安心といわれる
  食材のはっきりしたプレミアムフードにするようになりました

  薬浴してみたり
  なめないように防護服を着せたり
  2ヶ月もエリザベスカラーをつけたままだったり

  そして仙台に帰ってきたときは
  わたしはペットショップの主(あるじ)になっていました





  (第四幕)





  お客さまからあちこちのどうぶつ病院の‘通信簿’が
  カウンターで話されるものですから
  おのずと評価ができちゃうんです

  それに太白区内の病院さんにはハバナデーの開業のときに
  あいさつ回りをしていましたので、各病院の院長さんの
  お顔を思い浮かべながら‘通信簿’を聞きました


  あるとき皮膚病が治ったという複数の声が聞こえました
  じゃ、うちの千代もとイケメンといううわさの獣医へ

  そのイケメン先生は千代をむぎゅと抱いてくださるのです
  ここから医療が始まっているのですね♪
  と感心しました


  そして2年経って
  いま千代の腹部も太もももあたらしい毛が密生して
  かゆがることもなめることもおさまりました
  
  



  (第五幕)





  わたしの蓄膿症から
  千代のはなしにまでなってしまいましたが

  このふたつに共通なのは
  病院を数々巡ってきたことです

  いま、鼻をス~ス~させながら
  なんと心地いいのだろうと感じ入りながらキーを打っています

  医者さがしで分かったことは
  医師とのコミュニケーションでした

  でもどうぶつを診ても飼い主さんを正視されない獣医さんもいて
  治療計画もよく見えないままでした






  そこでハバナデーには
  『ペット本貸し出しコーナー』(無料)があり

  P1140748.jpg




  こういう本がございます
  ご利用くださいませ

  P1140751.jpg





  (最終章)






  しかし、愛犬さんがもし病気をわずらったら
  こころから心配してあげることですよね

  病院でお金をかけることのまえに
  家族みんなで愛犬さんに元気を送りましょう

  自然治癒力のあるどうぶつです
  快癒するかもしれません

  さぁ、待っていますよ
  家族のはげましを♪

 




                  ||||||||||||||||||||ハバナデーからお知らせ|||||||||||||||||||

                  ♪無料しつけ相談会11月6(金)7日(土) 要ご予約

                  ♪空クジなしの【スピードくじ】11月8日~15日開催

                  ♪グリニーズ2980円製品がクーポン使ってその場で2300円!

                  ♪愛犬の健康ごはんを考えたSHOPです 2004年x'mas店舗前.jpg

                  ♪優良犬血統とは[健康と飼いやすさ]  子犬情報.jpg
       
                  |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||









 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(ペットショップの意見)の記事画像
きょうから8% 、、、すると年間10万円強の支出増
福島県では保護した被災動物の殺処分は行っておりません
おやつアラカルト
3匹の子犬♪
どうぶつとお話のできるお嬢さま
もしも風疹や鳥インフルエンザを持ったヒトがいたら
同じカテゴリー(ペットショップの意見)の記事
 きょうから8% 、、、すると年間10万円強の支出増 (2014-04-01 12:09)
 福島県では保護した被災動物の殺処分は行っておりません (2014-01-16 15:49)
 おやつアラカルト (2013-09-25 12:18)
 3匹の子犬♪ (2013-09-07 17:16)
 どうぶつとお話のできるお嬢さま (2013-05-23 16:15)
 もしも風疹や鳥インフルエンザを持ったヒトがいたら (2013-04-27 15:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よい獣医さんは、どこ!?
    コメント(0)