2010年07月26日

愛犬への取り組み方

ここ仙台の地元紙の読者投稿ページに
『ペット考』という特集が断続的に掲載されて
きのうで9回目になりました


マナーへの呼びかけがあったり
モラルへの警鐘はきびしい声がかかれてありました


また思い出をつづられたものや
かけがえのない家族の一員であること
そして癒やしをくれるたいせつな存在なことも


きょうは9回目の五つある投稿の各標題をお借りして
その思いをみなさまにもお感じ取りいただきたいとおもい
転載させていただきました
          ・
          ・
          ・  




  
  ・「言葉なくとも気持ち通じる」




  ・「元気をくれる甘えん坊の娘」




  ・「飼う前に一度‘責任’考えて」

 


  ・「心を洗われた純真無垢な瞳」




  ・「天国の愛犬に毎日あいさつ」

  










読ませていただいて
ペットへの思いの深さを感じると同時に
その方の人としての深さも感じました
  

ペットと共にいることで
気持ちがやさしくなれるってありますよね







  そう書いたとたんいとおしくなって
  いま、Wipiとダーちゃんを抱っこしてきました
  2人とも心根のやさしいいい子です♪


  P1180079.jpg 


  P1180090.jpg















しかし標題のひとつに
「飼う前に一度‘責任’考えて」とありましたように
私たち犬を飼う側へのもっともな要望はつきません


そのためにはマナーだけにとどまらず
モラルレベルをたかめていく努力も惜しんではいけないようです


先日読んだペット誌に著名な水越美奈さんが
『罰はもっとムズカシイ』というコラムを寄せていらっしゃいました


このタイトルの意味は
家庭犬の場合しかるのではなくほめてしつけをしたほうが
効果がきたいできるというものです


しかし叱らなければならないことも多々あるものですが
その場合の方法が述べられていました


・飼い主と関連付けない

・タイミングよく

・適切な強さで

・かならず何をすればいかを教える










  長くなりましたのでくわしい解説は省きますが

  犬とのよりよい関係づくりのために

  上記のような知識を得る努力をすることは

  わたしたちの務めと思いました













                  |||||||||||||||||||||ハバナデーからお知らせ|||||||||||||||||||

                  ♪本日スタート!『愛犬おやつ【スピードくじ】』(31日マデ)

                  ♪<ブログ見た!!>と云ってトリミング10%OFF(7月31日マデ)

                  ♪愛犬ウェアBARGEIN 50%OFF開催中

                  ♪愛犬の健康ごはんを考えたSHOPです 2004年x'mas店舗前.jpg

                  ♪優良犬血統とは[健康と飼いやすさ]  子犬情報.jpg       
                  ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||








 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(しつけ方)の記事画像
もっとたのしぃ もっとうれしぃ
ココロの安寧
あっけからん台風
ピカピカの10円玉
愛犬のしつけ‘方’相談会
心の声に叱られましたぅ
同じカテゴリー(しつけ方)の記事
 もっとたのしぃ もっとうれしぃ (2014-02-26 16:16)
 ココロの安寧 (2013-12-04 17:35)
 あっけからん台風 (2013-10-16 15:55)
 ピカピカの10円玉 (2013-09-24 12:46)
 愛犬のしつけ‘方’相談会 (2013-06-12 15:24)
 心の声に叱られましたぅ (2013-04-23 12:44)

Posted by ハバナデー at 19:11│Comments(0)しつけ方
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛犬への取り組み方
    コメント(0)