2011年08月03日

ダブちゃん、はじめてペットホテルに連れられて

     
P1230215.jpg



8月1日(月)

  仔犬、子猫がいる犬舎に、ご持参の毛布を敷いて
  ダブちゃんのお部屋にしつらえました

  しばらくは落ち着いてくれていましたが
  16時ごろ急に鳴きだしました

  オシッコかなと思いお散歩に連れ出しました
  30分も歩きましたが排泄はありませんでした

  18時再度お散歩へ
  オシッコしてくれました(安堵)(ウンチなし)


  ダブちゃん、はじめてペットホテルに連れられて


  夕ごはん。規定量を食器にいれて給餌しましたが
  オシッコシーツをかぶせたり食器そのものを押しのけるようにして
  ごはんを嫌うしぐさに見受けられました

  1時間後、犬用ふりかけをすこしトッピングしますと
  4.5口たべてくれました

  20時、本日もっとも強く吠え出しました
  自宅ではリビングに自由にさせてもらえていたので
  ホテルのように囲まれた空間に不満を云う場合が多くあります
  そこでホールに設置していますサークルに入れてみました


  P1230184.jpg
  ヒトといると安心するのですがひとりになると
  かまってほしくて要求吠えをするようです



  しばらくは落ち着いてくれたようですが
  それでも少し経つと鳴きだします

  声をかけたり甘やかしをすると増長する気配があるので
  完全無視をし照明もおとしBGMも消しました
  さらにサークルに被いをしました


  P1230211.jpg
  被いをするのは、山の斜面に穴を掘って住居にしていたなごりを応用し
  ‘囲まれている’安心感を演出させたものです



  21時半すぎ、眠りに着いたのでしょうか
  おとなしく過ごしてくれるようになりました

  初めてのひとりぼっちの外泊は
  ダブくんにはとっても勇気のいる冒険なのですものね
  ストレスが昂じないように見守ってあげたつもりです







8月2日(火)

  おはよう
  ヒトの声がして吠え出しました

  寂しかったんだネ
  さぁ、お散歩行こう。(ウンチしました。オシッコしません)

  朝ごはんですが、そのまえに夕べのごはんは半分ほど残っていました
  廃棄して新しいフードを給餌しました
  でもぅ、、食べてくれません
  30分後、当店のフード「ピュアロイヤル」を20粒ほどトッピング

  すると、、、


  P1230190.jpg

  食べ始めてくれたばかりか、、、




  P1230202.jpg
  3粒を残しましたが(^^ゞ

  完食です\(^o^)/ワ~イ





  ハバナデーのフードはおいしかったですか
  満足そうなお顔でお目目もキラキラしていました

  しばらくしてサークル内でオシッコをしました
  これで食事と排泄の心配はなくなりました

  お客さまがみえられて話し声がすると吠え出します
  そのときのお客さまが「飼い主さん恋しくて、声に反応するのよ」

  とおっしゃっていただいたように
  ダブちゃんははやく帰りたいようです





  そこへ飼い主さまからお電話が、、、
  お迎えが18時予定でしたが早めに着けることになったそうです

  すぐダブちゃんに教えてあげましたら
  お目目キラッとうれしそうにしていましたぁ





















前号の2段目に書きましたご依頼の子がダブくんです

事情も分からないまま飼い主さんと離れて

はじめてひとりぼっちで夜を過すのはずいぶん不安だったことでしょう

それをフォローするためのお打合せも、お急ぎのため充分できなかったので

排泄のクセ、食餌の取り方とらせ方、吠えグセなど

推察しながら観察しながらでした

それゆえお迎えのときダブくんの喜びようをみれたのには

「ほうっ」と胸をなでおろしました

なお、上記の「お預かり日誌」は飼い主さまに提出いたしております


















 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示





Posted by ハバナデー at 13:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダブちゃん、はじめてペットホテルに連れられて
    コメント(0)