2014年02月04日

ハッピーエンドの夢



子供が生まれたら「犬」を飼いなさい

子供が赤ん坊の時
子供の良き「守り手」となるでしょう

子供が幼年期の時
子供の良き「遊び相手」となるでしょう

子供が少年期の時
子供の良き「理解者」となるでしょう

そして子供が青年になった時
自らの死をもって子供に「命の尊さ」を教えるでしょう
(英国のことわざ)
   
   
ハッピーエンドの夢

   
   
 、、、きょうのお弁当でした^^













ところで今朝
ハッピーエンド(?)な夢をみました
    

     
 私に勇気がないことから一人去り二人去り
 猫ととぼとぼ放浪の途中
 夕食をすすめてくれた女子家庭があった
 が、泊めることは許されなかった
 そのとき杉の大木から大蛇が数匹谷底へ落ちていったのは
 恨まずに夕食のお礼を云ったから!?
           
        
 歩いていたらバイクが来て道をふさがれ
 道をそれると魚がわいてきた
 みんなのためにスキー場を開いてくれた人がいたのを思い出し
 魚をもっていってみた
            
            
 年老いたのでその娘がラーメン店をしていた
 魚でとったスープでラーメンつくって商品にしてくれと云ったが
 素人はダメと断られた
 でも男が現れ5千円札出しトッピングもないスープだけのを食べてくれた
 そのときには相棒(小・中、運動部もいっしょだった三嶋クン)もいた
             
          
 わたしの持論
 “カタチより過程のていねいさ”のラーメンスープを
 試してくれたヒトがいてくれたことで
 目の前が明るく開けていく  、、、、(ここで目がさめた)



          
           ・
           ・
 夕べ観たNHKTV「プロフェッショナル」のケーキ職人の云う
 “見かけより母親がつくる温かさ”に触発されたのでしょうか
           
         
 6時に目がさめ
 枕もとのメモ用紙に忘れないうちに書き記した
 昔読んだ夢予知の本には
 目がさめたらすぐ書き出しなさいとあった
 それに就寝する前に枕に「夢を覚えさせてください」と
 枕をポンポンたたき暗示するのだそうです(笑)
            
            
 ケーキ職人が云うことに反応した
 こころの迎合といまは思っています(^^ゞ
       
      
     
       、、、長文読了ありがとうございました
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

            
               







 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(雑感)の記事画像
『先祖になる』仙台自主上映会
エイプリルフールであってほしいと願う卯月の夜
「器の大きい人」 「華がある人」
画像の出所はマレーシアでした
ラーメンの好みってどこにある
72点
同じカテゴリー(雑感)の記事
 『先祖になる』仙台自主上映会 (2014-04-07 12:43)
 エイプリルフールであってほしいと願う卯月の夜 (2014-04-02 15:53)
 「器の大きい人」 「華がある人」 (2014-03-18 19:27)
 画像の出所はマレーシアでした (2014-02-14 12:09)
 ラーメンの好みってどこにある (2014-01-29 17:58)
 72点 (2014-01-22 17:50)

Posted by ハバナデー at 17:30│Comments(0)雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハッピーエンドの夢
    コメント(0)