2010年08月30日

お留守番のお供には!?

『フード、けさ届きました
いつも、おまけをありがとうございます
とても助かってます


ところで留守番でカレンを預けることがあり
私が出かけようとするとつよく吠えてこずらせます』


ハバナデーのネット通販ご利用くださいます東京のFさまより
お留守番にいいものを、とおたずねをいただき下のようにお答えいたしました
みなさまにもご参考にしていただければと転載いたしました
             ・
             ・
             ・







   > つよく吠えてこずらせます
   飼い主さんがでかけるときなど
   こうしたことはよく起こります

 
   犬は「分離不安症」という独特の心因状態をもちます
   犬からすれば大好きな飼い主さんと離れるのが寂しいからで
   その気持ちをむげにはできませんよね


   お出かけ間際の吠えは20~30分続くと云われ
   つまりこの20~30分間をカレンちゃんが夢中になれる
   もので気を紛らわすという方法を考えてみました










   まず、おやつで気をそらせるものとして
   (Fさまはヒヅメ、ガムなどお試し済み。愛犬さんがそっぽむくようになったそうです)


   imgacecd0b2zikazj.jpeg
   ハチミツ漬けガム 長さ約12cm、380円

   








   またおやつそののではなく知育玩具を利用する方法を
   ハバナデーとしてはおすすめしたいです







   
   P1180851.jpg

   まず、定番の「コング」 (Mサイズ、1150円)

   製品台紙左下に印刷されておりますように、グリニーズなど
   ぎゅーぎゅー詰められるものをいれ(簡単に取り出せないように)

   どうすれば取り出せるかを考えさせ夢中にさせることで、時間が
   経つのを忘れさせ、寂しさも忘れさせるというように考案された
   おもちゃです





   
   お留守番のお供には!?

   同様のものがつづきます
   マウンテンボール(Mサイズ、940円)

   これはピンクのボール状の溝に、フード粒などを詰めていき
   舐めとらせるのに時間をかせぐ方法です

   手前のものが牛ヒヅメ
   大きさの比較にされてください





   
   P1180853.jpg

   タグボトル (1880円)

   これもボトルのなかにフード粒などを入れ、犬が中のロープを引っ張ると
   粒がこぼれて食べられるもので、簡単に出ないので時間かせぎになります





   
   P1180849.jpg

   ゴリグリデンタル (Sサイズ、880円)

   これは別売のペースト(スプレータイプ)を玩具の溝に塗ることで
   舐めとらせるものです

   溝の奥にスプレーすればべたつくことは少ないでしょう
   ペースト(1470円、レバー・チキン・ピーナツ各種) 






   P1180850.jpg

   最後は「木」をかじらせます
   犬は木をかじるのが大好きです

   ただし普通の木は裂け方によってノドにささるので危険です
   また建築現場などにある木は防腐剤が注入されているので
   アレルギーを起こします

   写真は木のおもちゃの代名詞ともいわれる「フェッチ」2600円
   梨の木でできており、かじっても小さいくずにしか噛み取れないので
   ノドにささることはありません 













 まとめとして
 カレンちゃんが好みそうなものを飼い主さまがお選びになるわけですが

 オヤツは食べてしまえばそれまでなので
 上記の玩具を利用されるのはコストパフォーマンスとして賢い選択かもしれません




 しかしながら、いつも同じ玩具ではカレンちゃんもあきてしまいますし
 方法を熟知してしまえば興味も薄れます

 少なくとも3種以上のものをご用意され
 ローテーションされるのが長くその方法を用いられます

 なお、一度に数種与えるのは
 犬の興味を散逸させてしまいますので逆効果です





 カレンちゃんにとって
 楽しいものが見つかりますように♪










                                              2004年x'mas店舗前.jpg
                                            愛犬の健康ごはんを
                                             考えたSHOPです
                                              子犬情報.jpg








 ☆★☆ハバナデーはこちらです☆★☆ 



より大きな地図で 保存した場所 を表示




同じカテゴリー(ペット用品)の記事画像
プチ感動(*^^*)
ファンが続々お名乗りでておいでです、ひんやりネッカチーフ
愛犬家必見、、、夏・直前!! 暑さ対策グッズ
赤パワー
真っ赤な口紅
はみがきガム、新種現る!!!!
同じカテゴリー(ペット用品)の記事
 プチ感動(*^^*) (2013-04-20 17:45)
 ファンが続々お名乗りでておいでです、ひんやりネッカチーフ (2012-07-31 15:14)
 愛犬家必見、、、夏・直前!! 暑さ対策グッズ (2012-05-23 19:00)
 赤パワー (2011-09-16 16:50)
 真っ赤な口紅 (2011-09-16 14:41)
 はみがきガム、新種現る!!!! (2011-09-04 17:09)

Posted by ハバナデー at 20:28│Comments(0)ペット用品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お留守番のお供には!?
    コメント(0)